月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2013年11月4日

ダム周辺の紅葉

昨日は地元の紅葉祭りでした。
普段は静かな山奥の我が家周辺も、車やバイクでにぎやかでした。

写真は今朝の様子です。ダムの方へ向かいます。



ここを抜けると、まぶしいほどの紅葉が待っています。







紅葉が終る頃には、寒さがさらに厳しくなってきます。
大急ぎでやらねばならないことが沢山。
とりあえず、今日からしばらくは毎晩干し柿作り。
柿の皮を剥き、ひもにぶら下げて行きます。

2013年11月4日

息子の味

<お袋の味>という言葉がありますが、
これはそんな意味でいう<息子の味>。

2年前の11月、疲れ果て、眠くて、もう動けない状態の私に
息子が作ってくれたのが大根1本をざくざく切って、
油で炒め、てん菜糖と醤油で甘辛く煮付けたもの。
言うなら、大根のきんぴらってところかな?
これが思いの他美味しいし、白いご飯が進み、
大根を炒めるのも、私には目から鱗な部分だったし、
1本丸ごと食べられるのも魅力で
一度でハマってしまいました。
それから繰り返し何度も作り、
豚バラや油揚げ等、その時の気分で加える物をかえてみて、
お気に入りの1品になりました。
昨年からは息子不在の中、繰り返し作ってはあの2年前を
懐かしんでいます。
今年も大根を食べ始め、もう既に何回か作っている息子の味。
もう11月。
今年も残りあとわずかだな〜、と実感するレシピです。



大根
大根に含まれる酵素のオキシダーゼにはガンを予防する効果があります。
葉には目や肌を健康に保ち、抗がん作用や老化防止効果のあるカロテンをはじめ、
カルシウムを含んでいます。
生食するとビタミンcや消化促進効果や胸焼けや胃もたれを防ぐアミラーゼを摂取することができます。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.