月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2024年6月8日

カエル池

私が源上と言うこの集落に住み始めた時
田んぼが5枚あって、
この時期はカエルの鳴き声が凄まじかったんです。
でも、数年前に田んぼが全て無くなって、
カエルが激減しました。
農薬を使わない農業をしている私にとって
カエルは大事なパートナー。
カエルに戻って来てもらわなくちゃ、と
カエル池を作りました。
おたまじゃくしが暑くてかわいそうだったから
御近所さんからセリを少しもらって来て
日陰を作ったつもりだったんだけど、
セリにとって、快適だったらしく
あっという間にセリ畑になってしまった…..。





セリをせっせと取って食べているんだけど、
恐るべし、セリの繁殖力。
おたまじゃくしは気持ちよさそう。



そして、気が付けばアゲハチョウの幼虫も至る所で生育中!





子供の時から、アゲハチョウは大好き。
1つ池を作った事で、命の循環が色々生まれて、
なんとも嬉しい。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.