2013年4月2日
本日の夕食
4月になり、農家民宿は本格的に始動しました。
本日の夕食と明日の朝食の食材をまず畑から。
右上から菜の花、続いて人参とパースニップ、芽キャベツ、
左はルッコラやビーツ、リーフレタス類。
これらを使って今夜の夕食がこちら。
主食のご飯は白米にキビとタカキビが入っています。
その左は煮物。
中央のお皿はほうれん草のおひたしにかつおぶしを乗せたもの。
真ん中は自家製の皮が赤い大根で作った切り干し大根のごま和え。
右は上の写真に登場した菜の花のからし和え。
その右、丸い器にはふき味噌。
その下のお皿は湯豆腐の薬味にする醤油に漬けた麹とネギ、しょうが。
本日のみそ汁は皮が赤くて中が黄色いじゃがいも、アンデスレッドと
玉葱、ネギ、糸寒天。
これに紫のじゃがいもとネギのかき揚げ、玉葱と干しえびのかき揚げ、
人参と人参の葉かき揚げ、上の写真にある白い人参、パースニップのてんぷら。
しばらくはこんな夕食をご提供していく予定です。
ここにわらびのおひたしや、ヨモギの天ぷらが加わるのはいつになるかな。
気温の上昇と共に、畑へ行くと、色んな物が顔を出している。
ここには無いけど、ニラやノビル、アサツキももう食べる事ができる。
白い人参の仲間、パースニップなんて、ちゃんと畝を作って種を蒔いた訳じゃないのに、
毎年、春にはちゃんとここにいるよ、って教えてくれて、
食材の少ない今を助けてくれる。
春は次々食べる物が現れて、本当にありがたい。
そう、それと同時に、
私が農業をやりたいと言い、それを信じて応援して下さった、
近所に方々、畑を貸して下さっている地主さん達、
沢山の方達への感謝の気持ちがこみ上げて来る。
なんと言っても、一番応援してくれた家族に改めて感謝したい。
今、こんなに沢山の食材に恵まれているのは、
家族のおかげです。
本当にありがとう。
皆で作っている農家民宿月のもり。
皆で自然の恵みをいただきましょう。
春は本当に心まで温かいぜ!