月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2014年4月12日

長芋

畑の一角に朽ちかけた木の枠。
1年ちょっと前までお風呂桶だったもの。
ここにはお宝が入っている。





発掘作業のような感じかな。
根気が足りなくて、何本か折ってしまい、
私の雄叫びが谷に響き渡ってしまった(笑)。

折れた物から、早速いただきました。
木枠の土に腐葉土や籾殻を入れて、
今度収穫する種芋も埋めました。

長芋

長芋にはでんぷん分解酵素のアミラーゼを強力に含んでいます。
アミラーゼの働きを十分に利用するには、
擂り下ろして細胞を破壊するのが効果的。
ご飯にすり下ろした物をかけて頂くのは、
長芋自身の消化を良くするだけでなく、
ご飯の消化も良くなります。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.