月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

梅雨が明けたらしいけど、
一昨日も昨日も凄い雨。
これで本当に梅雨が明けたのだろうか!?
今朝から青空が広がっているので、
やっと夏到来、かな!?
梅雨入りも早過ぎたけど、
梅雨明けも早過ぎるよね。

6月の初めに、台風並の大荒れの日があり、
取れ始めた<絹さや>や<スナップえんどう>は風に煽られ
ぼっきり折れ曲がってしまい、
トマト等のナス科は支柱毎倒れてしまいました。
収穫が始まる前の<グリーンピース>も根こそぎ倒れ、
顔面蒼白。
だって、7月の最初の週末に、
グリーンピースの為に毎年いらして下さる
お客様の予約を早々といただいてるんだもの。
米のとぎ汁から作った乳酸菌をかけたり、
虫と病気に細心の注意を払い、
収量がぐっと落ちてしまった中、
少しずつ収穫し、冷凍保存で最悪の場合に備え
週末を迎えました。
何とかフレッシュなグリーンピースでご飯をお出しすることができ、
ご夫婦で3合のご飯をなから完食して下さいました。
肩の荷が下りました。
もう、この後、枯れようが病気になろうが、
どうでも良いです(爆笑)。
他の野菜に気配りできます(笑)。

トマトが少し取れ始めました。
ジャガイモも少しずつ掘り始めました。
インゲンもコンスタントに収穫中。
新玉葱は掘り終わっているし♪
なので、今年も作り始めました。
<カトリーナのポテトサラダ>。
カナダ人の友人、カトリーナに教えてもらったので、
こう呼んでいます。
彼女のお母さんはイギリスだったか、アイルランドだったか…..
あちら方面のご出身で、
そっちの伝統的なスタイルなんだそうです。
皮付きのじゃがいもとトマトが必須です。
彼女は生のままインゲンを入れるけど、
日本人の私にはどうしても無理なので、
茹でたインゲンを入れます。
このポテトサラダは食べると病みつきになりますよ。
9種類のジャガイモを作っているので、
ジャガイモの食べ比べを楽しみながら、目でも楽しめます。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.