仙人堂

  • 宿泊予約
  • facebook

農家民宿月のもり


BLOG

2013年1月11日

冬眠

今の私はまさしく冬眠中。
お正月が終わり、スケジュールが真っ白になり、やっと重い腰をあげて大掃除を始めました。
ロフトから順番に全ての部屋を網羅して行く予定ですが、
ちっともテキパキ進みません。
一日中、睡魔との戦い。
夜は8時にはベッドに入り、朝は定時の4時に目が覚めるのですが、
猫のランギが気持ち良さそうに寝ていると、つられて私も2度寝、3度寝。
外が明るくなるのが6時過ぎなので、
結局明るくなるまで寝ています。
こんなに毎日寝ているのに、それでもまだ眠い。
 
思えば去年の今頃は、息子が高校生だったので、お弁当を作り、
駅まで送迎をしていたんだよね。
 
ちょっと前まで、息子は誕生日だ、母の日だ、クリスマスだっていうと
「何が欲しい?」
と聞いてくれて、その度に同じ事を答えていた。
「睡眠時間。」
「またそれ~!?」
って苦笑していたっけ。
 
今、私は自分に予定が無い限り、好きなだけ寝る事ができている。
昨日は後回しになっていた、お世話になっている方々に
地酒の<夜明け前>をお送りしただけで終ってしまった。
こんな時間の過ごし方をしているのは、いつ以来だろう。
 
思えば、寝たいだけ寝ていたのは妊娠中だと思う。
絶対安静だったこともあり、ひたすら寝ていた。
寝ても、寝ても寝る事ができた。
あの時、呆れるほど寝る事が出来たから、
出産後の睡眠不足や息子の壮絶なアレルギーと向き合う事ができたのではないだろうか。
 
ここ数年、春が近づくと、
まだ癒えていない疲れをねじ伏せて、動き始めていたように思う。
もっと休みたい、でも、春が来たから、やらなくちゃ。
そんな無理を積み重ねてきた。
 
この冬は休もう。
睡眠はお金のかからない万能な薬だと思う事にしよう。
ここ数年、ちょっと畑がおざなりになっているのだから、
今年は畑を建て直す為にも、寝よう。
 
1月は少しずつ予定が入って来たけれど、
なるべく寝て、全ての部屋の大掃除をやりとげよう。
どちらも春から効率的に、動くためだから。
 
 
そんな訳で、月のもりは只今冬眠しています。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.