月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2020年9月21日

稲刈り

19日、最高の天気を見方にして稲刈りを行いました。
本当は20日も行うはずだったのですが、
お世話になっている正美さんが、
奥様と奥様のお姉様という戦力を引き連れて、
1日で終わるように動いてくれちゃいました。

今回の稲刈りで大活躍したのは、前日入りしてくれた<わっつ>。





稲刈りが始まる前に、田んぼの周りグル〜っと1周、
手で刈って、稲刈りきを入れるのですが、
手刈り作業に始まり
稲刈り機も担当し、
<おにぎり>も人生で初めて作ってもらった(笑)。
田んぼに力で男になる。
今回は男っぷりを遺憾無く発揮してくれました(笑)。

コンバイン刈りが主流になって、
稲刈りで人が集まる光景も珍しくなってきているし
はぞに干す光景も減ってきて
秋の風物詩はちょと味気ない。
<便利を一つ手に入れると、何かを一つ失う>
という持論があるんだけど、
稲刈りがコンバインになることで失うものは
一つなんかじゃないと感じている。
集まってきてくれる仲間がいる限り
私は手で干して行きたいと思う。



直前まで天気予報がコロコロ変わって、
ハラハラしたけど、
お陰様で絶好の稲刈り日和。
2週間くらい干したら
脱穀、精米と作業が進んでいきます。
1ヶ月半も続いた長雨と日照不足を乗り越えたお米たちが
本当に愛おしい。
コロナにも、渋滞にもめげず
集まってくれたメンバー達に心からの感謝を。
夜は今年初めて、お酒の宴。
コロナもあって、集まってお酒を飲む機会もなかったんだよね。
最高に美味しいお酒だったことが、一番のご褒美。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.