月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2015年11月28日

霜柱

昨日の初雪は消えてしまい、
今朝は畑に立派な霜柱。

RIMG0115

RIMG0114

今朝は−1℃まで下がりました。
氷点下になったのは、今期初。
例年なら10月にこのくらいまで下がるのですが、
11月の終わりになって、やっとです。
野沢菜は強い霜に当たり、繊維が壊れないと漬けられません。
白菜も大根も、
氷点下の気温を畑で体験すると、一気に甘みが増し、
美味しくなります。
先日は猿の大群が畑にやって来ましたが、
発見が早かったので、被害はたいした事無く済みました。
猿と、温度計を見ながら、
どんどん収穫していかなくちゃ。
昨日と一昨日は、
ガレージにあったジャガイモと
玄関横にあったかぼちゃを
地下へ移動しましたが、
それだけで結構、くたくた〜。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.