月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

シルバーウィークのお客様が終った途端、私の右手はGive up。
親指に激痛が走り、
右手がまともに使えなくなってしまいました。
歯医者以外の病院に行くのは一体、何年ぶりだろう。
最初に足を運んだのは、地元の辰野病院。
びっくりしたことに、整形外科医は常駐していなくて、休診日でした。
仕方が無く、
隣町の岡谷病院へ。
するとこちらでは、整形外科は手術日なんだそうで、
外来は休診でした。
医師不足の問題に初めて遭遇しました。
自分で運転出来るから良いですが、
これが公共の交通機関を使わねばならなかったり、
もっと重傷だったら、どうなっていたんだろう……。
以前にも行ったことがある開業医にたどり着いた時は、
心底、ホッとしました。

診察の結果は狭窄性腱鞘炎。
早い話、手の使い過ぎ。
しかも通常治療に使う注射は、私がアレルギー反応を起こしてしまう物なので、
塗り薬のみの対応。
ああぁぁぁ。
なんてこった。
一体、いつ治るんだろう。
幸い、wwooferさんが1週間いらして下さることに
なっていました。
なんというグッドタイミング!
そんな救世主が小西君。

CIMG4525

腱鞘炎であまり手が使えない私に変わって、
何から何まで頑張ってくれました。
それのみならず、
なんとこの週末、我が村で
茸採りに出かけた方が、遭難されたのです。
私は3日間、自分のことは何もできず、
炊き出しや捜索活動のお手伝いで家を空けていました。
不在の私に変わって、小西君が畑や家、動物達の世話を引き受けてくれました。
おまけに彼は、どれだけ栗の皮を剥いてくれたことか。
収穫作業が終えられずにいたキビや小豆も
すっかり刈り取ってくれたし、
トマトの畝も片付けてくれて、
感謝してもしきれません。

今日、彼は次のホスト先へ移動しましたが
出発時間ギリギリまで
トマトだった畑を興し、ニンニクを植え付けてくれました。

将来、百姓になりたい小西君。
君の作った野菜は、優しい味がして
食べた人を癒してくれることでしょう。
将来がとても楽しみです。

神様、仏様、小西様、な1週間をありがとう。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.