月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2015年3月29日

ノビルの餃子

犬と散歩していたら、ノビル、発見!



ネギとニンニクとニラを足して割ったような野草です。
根っこ部分の球根を食べることもあるけれど、
私はこの出て来てすぐの柔らかい葉の部分が大好き!
土から顔を出したばかりで、柔らかい葉っぱなのに、
落ち葉を突き破って伸びています。



ビタミンAだのCだの、人間が分類する為につけた栄養素なんてどうでも良いの。
太陽を求めて困難を突破してでも大きくなろうとする、
この生命力をいただきたいんだよね。

早速ボールに収穫し、ネギ類独特の香りが…..。


このジューシーさと香りを味わうには
雑穀のタカキビとショウガで作る餃子が一番だと思っています。



餃子の姿になった物は、早く食べたくて
撮影することを忘れましたが、
いくつでも食べられる味に大満足。

もう少ししたら、今度はニラが顔を出します。
ニラって、春一番の物は、赤いんだよ。
赤いニラで作る餃子は、タカキビより豚さんの方が美味しいように思います。
早く食べたいなぁ〜。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.