月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2015年2月18日

お味噌作り

冬のこの時期、
毎年恒例….が、いくつかあります。
その一つが大掃除&部屋の模様替え。
今年も地味に、現在進行形。

それから、農家民宿を始めて一番辛いこと、
確定申告(笑)。
こちらは先日、無事終了。
今年から青色にしたので、
指導担当の税理士さんがついて下さり、
9月からお尻を叩かれ続けたので、
早々と提出。

そして、大変だけど大好きなお味噌作り。
今年は例年の2倍以上仕込みます。
今まではすり鉢とすりこぎで作ってきましたが、
お米を作って貰っている
小田切さんが豆をミンチにする機械を貸して下さったので、
量産体制が整いました。



こんなに早くて奇麗に仕上がるなんて♪
小田切さんが神様に見えます(笑)。
写真は黒豆で作るお味噌。
今後、大豆&米麹、大豆&玄米麹の2種類を仕込みます。
手作りのお味噌を食べてしまったら、市販のお味噌では満足できなくなります。
我が家にいる有益な菌とお米と豆、塩だけで生まれるお味噌。
樽の中で育まれる営みが愛おしい。
今度のお正月前後に開封するまで、お休みなさい。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.