仙人堂

  • 宿泊予約
  • facebook

農家民宿月のもり


BLOG

2013年8月3日

お米

今朝は睡魔と戦いながら、
去年まで息子が通学に使っていたママチャリで畑へ。
左ハンドルにお米のとぎ汁が入ったバケツをぶら下げ、
右ハンドルに生ゴミが入ったバケツをぶら下げ、
両足が届かない自転車で走っていたら、ふらついてしまい、
自転車毎倒れそうに……。
何とか建て直したけど、
バケツいっぱいのとぎ汁を被ることになってしまった。
朝からパンツまでびしょ濡れ。
なんてお間抜けなんでしょう(笑)。

お客様が続いていたので、目の前の事に追われ、
お米の在庫が底をつく現実に気がつきませんでした。
先日、大慌てでお米を作って貰っている友人に連絡をしたけれど、
生憎、精米していただけるのは1週間程先になってしまう、とのこと。
困った!!
困った時は何でも貴子。
昨日、この谷の入り口に住んでいる親友、貴子にSOS。
貴子の家は田んぼを持っているので、5キロ程売って欲しい旨を伝えました。
ご主人と相談して何とかしてくれると、心強い返事をもらい、
大船に乗った気分で私はお米の不安から解放されていました。

昨日は夕方、薄暗くなってからお客様が待ち合わせ場所に到着され、
お迎えに伺い、一緒に我が家までいらしていただきました。
戻ると貴子がウチにいる!え!?まさか!?
なんと貴子はわざわざ30キロ入る茶色い米袋を抱え、
届けに来てくれたのでした。
精米しないと無いって言ってたのに!
私、5キロってお願いしたんですけど〜。

夜、改めてお礼のメールをしたら、
「いつでも頼りなさいよ。」
って返信。
同い年なのに、
いつもお姉さんかお母さんのような存在。
ありがとうね。
本当にいつもありがとう。
<月のもり>はみんなに支えてもらって運営しています。
チームワークの<月のもり>です。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.