仙人堂

  • 宿泊予約
  • facebook

農家民宿月のもり


BLOG

雨が降らない、カラカラの状態が続いていたので、
春一番に苗を定植した<スナップえんどう>は、
いつまで経っても、<絹さやえんどう>状態で、膨らんで来ませんでした。
見るに見かねて水やりをし、やっと収穫が始まりました。
大好きなんです、<スナップえんどう>。
でも、最近あまり作っていませんでした。
理由は一昔前、息子を泣かしてしまったからです。

この地に住んで2年目だったか、3年目。
お借りしたばかりの畑は、どこもかしこも
ミミズさえいないし、土は固く、
何を作っても、思い通りになりませんでした。
でも、やっと<スナッップえんどう>が収穫できた時、
甘くて、柔らかくて、自分と畑の土がちょっと成長した手応えを感じ、
嬉しくて毎日食べていました。
やっとここまで来た!!という自己満足から、
塩で茹でただけでも私にとっては、美味しくて大満足!!
ある日の夕食、
息子が食べていた手を止め、突然、テーブルに突っ伏して、号泣。
何が起きたの!?
すると息子、
「僕は<スナップえんどう>が嫌いだ〜〜〜〜。」
絶句!!
息子はアレルギーで給食が食べられず、お弁当を持参していたので、
一日3食<スナップえんどう>状態になっており、
とうとうGive upしたのでした。
いや〜、それにしても見事な泣きっぷりに私は恐縮してしまい、
その翌年から自粛して作るようになりました。

この春は、息子に気を使わなくても良いので、
種一袋分、蒔きました♪
いっや〜、嬉しいっすね〜〜。
プチプチ、サクサク。
甘いし、食感が良いし。
絹さやも収穫が始まり、食卓の彩りがちょっと華やいで来ました。
<月のもり>の顔野菜の一つ、グリーンピースはやっと花が咲き始めました。
針のようなインゲンが膨らんで来るのはもうすぐです。
豆類大好きには、嬉しい季節到来です。

=エンドウ豆類=
ビタミンCはトマトの3倍、カロテンや糖質も多い。
うまみ成分、グルタミン酸が非常に多いことも特徴で、
トマトの6倍も含まれている。
スナップえんどうはアメリカ産の新品種。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.