月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

16日に稲刈りを開始し
1日では終わらず、17日も朝6時から作業して
9時くらいにやっと終了しました。
渡戸の田んぼで7年作って来たけれど
門前の田んぼになって、初めての稲刈り
てこずりました。
面積が増えたのもあるけれど、
それだけではなくて、
今までお世話になって来た
根橋正美さん Family の偉大さを
改めて痛感しました。
今日、正美さんにお会いしたので
その事を伝えたら、泣かれてしまいました。
来年は正美さんの稲刈りに参加させて貰い
予習してから自分達の稲刈りを迎えようと思います。



今回、中古の稲刈り機を購入しました。
春から宿泊のお客様に稲刈り機購入のご協力をお願いし
GWが終わる頃には、目標金額に到達しました。
出資してくださった皆様、本当にありがとうございました。
末長く、大切に使わせて頂きます。
お礼の新米はもう少しお待ちくださいね。

例年だったら8月20日くらいに大根や蕪の種まきをしますが
今年は異常な高温と雨が降らない為に、なかなか種まきが出来ず
って言うか、暑過ぎて外で作業する事さえままならず、
例年よりかなり遅れて種まきしました。
通常なら、種を撒いたら、撒きっぱなしですが、
今年は雨が全く降らないので
朝夕、ジョーロで水撒きをしなければならず、
朝1時間、夕方1時間、用水路の水をせっせと撒きました。
なんて時間がかかるんだ。
携帯の万歩計が1万歩を超えたと毎日褒めてくれるけど、
なんだか虚しい。
泣きそうになりながら続けた甲斐あって
今日は大根の間引き作業ができました。



もうね〜、間引きの葉っぱがこんなに愛おしいなんて、
普段だったら湧いてこない感情ですよ。
嬉しくて、報われた感が半端なくて、
大事で、勿体ない。
早速、味噌汁、ふりかけ、煮浸し、
作りましたよ。
今日作った中で一押しはこれ!



炒飯!
シャキシャキの食感がたまらないので
しばらくハマりそうな予感です。

今日は一日雨降りだったので
やれずにいた事がやっと色々出来ました。
渇水の心配が解消するかは、明日、川の水位を見てからの判断かな。
もうそろそろシャワーだけじゃなく、浴槽に入りたいな〜。
秋冬野菜がすくすく成長しますように。
今日の雨が恵の雨となりますように。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.