月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2019年2月24日

お味噌の仕込み

毎年、どなたかにお手伝いいただき仕込んでいるお味噌。
今年は歌って踊れるオペラ歌手のゆきちゃんが駆けつけて来てくれました。

例年なら、ちっさいブレンダーとすり鉢&すりこぎで大豆を潰していますが、
今年はお友達が、手動のミンチにするマシーン(!?)を貸してくださったので、
乾燥大豆5キロがあっという間にミンチに!



もう何年も使っているさわらの味噌だるに詰めていきます。





自分でお味噌を仕込むようになって、
お味噌やお味噌汁が美味しいと思うようになりました。
今年も畑で作った大豆とオーガニックの玄米米麹、ピンク岩塩で仕込みました。



そうそう、笑っちゃうのが、このパキンスタン製のピンク岩塩。
500グラムって記載されているけど、
入っている量が全部バラバラ(笑)。

美味しいお味噌になりますように。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.