月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2019年2月12日

大豆の鞘出し

12月の終わりになっちゃんが頑張ってくれた
大豆の鞘出し作業。
2月のお味噌仕込みに使う大豆。
22日に
お味噌を仕込むために、ゆきちゃんが手伝いに来てくれるんだから
それまでに終えなきゃならないのに
終わる気がしない(笑)。



今年の目標は乾燥大豆5キロ。
今、鞘から出せたのは3キロくらいかな〜。
あと10日。
コンテナにはまだ鞘に入った大豆がてんこ盛り。

この大豆はフランス人のマリオンが定植作業を手伝ってくれたもの。
草取りを手伝ってくれたのは誰だったっけ。
寒空の下、大豆の木から鞘をちぎって
コンテナに入れてくれたのはふきちゃん。
みんなの頑張りがリレーになって、
美味しいお味噌というゴールを迎えるのである。
さ、頑張ろう。
頑張らなくちゃ(笑)。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.