月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2018年4月27日

側溝さらい

昨日は青い空と新緑が眩しい、美しい朝でした。

RIMG2855

RIMG2867

毎年恒例、蛇石から3〜4キロ先の住宅地までの側溝さらいがありました。
辰野町役場と川島区の依頼で源上からも4名お手伝いに参加。
源上に住んでいるのは私だけで、後の3人は
源上に土地は持っていても、住んでいない方が
駆けつけて来てくれました。

RIMG2857

源上に住んでいるのは現在8世帯で、
私の次に若い方は87歳という限界集落の定義もはるかに超えた
集落なのに、なんとかそれでも維持できているのは、
こうやって、何かあると
町から駆けつけて来てくれる皆さんのおかげ。
あぁ、おいちゃん達、本当にカッコいいぜ!!

役場にこの春入られた新人さん達が主になって、
ひたすらジョレンで側溝に堆積した落ち葉と土をかきあげていきます。

RIMG2863

RIMG2865

今年の春は異常に暖かいせいか、
側溝の水たまりには、カエルの卵が既にいっぱい!

RIMG2859

RIMG2861

卵の写真1枚目がアカガエルで、2枚目がヒキガエルじゃないか、
という話。
カエル好きにはたまりません。
ここ川島では、近年急速にカエルが激減しています。
田畑や住宅地から離れた山の奥には
まだこんなにカエルがいてくれて
興奮してしまいます。嬉しい!!
どうか、この子達が1匹でも多く生き残れるよう、
ドライバーさん達、安全運転でお願いしたいものです。

時間内に予定の場所、全て作業を終えることができました。
色んな方と作業中お話することができるのも、
この作業に参加する良いところ。
やっぱり川島は良いところです。
人も、自然も、みんな良い。
改めてそう思った半日でした。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.