月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

そろそろ次に進まなくちゃ、って思い始めたので
ここでけじめの投稿。

去年からお伝えして来ました、
映画<100年ごはん>の上映会が
7月9日(日)終了いたしました。
最初、4人で実行委員会がスタートし、
そこから何人も加わってくださり、
しかも、その輪がどんどん大きくなり、
川島や近隣の方々がこんなに沢山ボランティアとして参加してくださり、
<月のもり>のお客様も沢山駆けつけてくださり、
会場となった川島小学校に集まられたのは
お客様とボランティアを合わせると
150人を超えたのではないでしょうか。
主催者といたしましては、
ただただ、感謝しかありません。
本当に皆さま、ありがとうございました。

「川島でなければできないこと」
に少し拘った為に、外で9.6キロのお米を炊く
担当になった方々、
プレッシャーとストレスを背負わせてしまい、
ごめんなさい。
でも炊き上げて下さって、ありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



買って来たものを使い捨てにするのは、
ちょっと…..と思い、
竹の器を作ることを提案し、しかも
当初の予定は味噌汁のお椀だけだったのに、
気がつけばご飯用、おかず用、と
どんどん増え、
皆さんの負担を増やしてしまい、ごめんなさい。
でも、誰も「大変だからやめよう」って
言い出さなかったのが、凄いな〜。
(きっと、お腹の中では言ってたんだよね。
怖くて口に出せなかっただけだよね)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今回、私は初めてイベントを主催し、
わからないことだらけの中で、
導いて下さった方々、ありがとうございました。
いろんな仕組みを知ることができました。
そして、乗りかかった船だからと、
全力で応援して下さった方々、
本当にありがとうございました。

今回、玉ねぎは有機農園カミーノさんから分けていただき、
ナスとピーマンは大分県臼杵市の藤嶋さんから
送っていただきましたが、
それ以外の野菜は全て<月のもり>の畑で
収穫したものです。
畑がスタートする4月の1週目は
一日置きに雪が積もる悪天候で、
その後は低温と少雨という環境の中、
野菜を守ってくれたWWOOFの谷口ひかるちゃん。
本当にありがとう!
あなたが頑張ってくれたから
当日の野菜が全て揃ったと言っても過言ではありません。
一番心配だった人参も、ちゃんと必要量が用意できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



川島小学校の生徒さんたちが、
ご自分たちで育てられたジャガイモを当日蒸して、
(調理室を私たちがお借りしているので、職員室で蒸して下さったの。)
会場の皆さんにおすそ分け!
サプライズな出来事で、泣きそうになってしまいました。
川島小学校、最高!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今、私がお世話になっている豊南短大の田中ゼミの
学生さん達も配膳のお手伝いをしてくださいました。
1週間前の竹の器作りにも4人参加して下さって、
本当にありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



みんなが、それぞれに頑張って下さったのに、
私が一番ダメでした。
トークショーで千茱萸さんと
川島小学校の校長先生と
言葉のキャッチボールができなかった……。
いらして下さったお客様、
駆けつけて下さった千茱萸さん、
本当に申し訳ありませんでした。

千茱萸さんは、
お名前に<人>がいらっしゃるのね。
ああ、だからなのね、って思いました。
千茱萸さん、私はあなたの後をついていきたいです。
また、何か一緒にできたら嬉しいです。
しかもそれが川島で、だったら最高です。
(あ、でも私はイベント屋にはならないですからご心配なく(笑)。)

上映会は終わったけど、
辰野町の100年ごはんはここから始まるわけで、
私は百姓に戻ります。
さぁ、食いしん坊な千茱萸さんをうならせる野菜作りに励まなくちゃ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



写真提供 菊地天平くん

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.