月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2017年6月9日

お味噌

映画<100年ごはん>の上映まで、あと1ヶ月になりました。
今日、やるべきことは、これ。

RIMG1916

2015年2月16日に仕込んだお味噌の天地返しです。
お友達の小田切さんが作った無農薬の黒豆と
島根のやさか農園さんの無農薬のお米で作られた米麹、
バリ島の海の水から作った塩で仕込んだものです。

RIMG1919

毎日樽の中のお味噌を混ぜて、空気にいっぱい触れさせると
味がどんどん良くなって行きます。
今日、一口食べたら、
どっしり、濃厚なお味でした。
上映後にみんなでいただくお味噌汁と
ピーマンと茄子を炒めて絡めるお味噌に使います。
当日のお味噌汁はお出汁を取りません。
野菜と川島の山のお水と、このお味噌でいただきます。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.