仙人堂

  • 宿泊予約
  • facebook

農家民宿月のもり


BLOG

あけましておめでとうございます。

皆様にお知らせがあります。
2017年の1年間、<月のもり>は宿泊業をお休みいたします。

「本当にこのままで良いのか?」
と思いながら、宿泊の予約をいただいてきましたが、
この先の10年、20年を考えた時、
ここはひとまず、1回止まろう、と決心いたしました。

昨年、こっそりと<田んぼオーナー>さんを募り、開始しましたが、
様子がわかったので、今年は大々的に行いたいと思います。
一組でも多くの方にご参加いただき、
衰退をたどる川島の谷に元気を届けていただけたら、と思います。
また、お一人でも多くの方がご参加されることにより、
小さな生き物の命を守る活動に繋がります。
どうか、お申し込み下さい。

7月9日(日)
川島小学校をお借りして
大林千茱萸監督の<100年ごはん>という映画を上映いたします。
映画を見た後、みんなで御飯を食べ、千茱萸監督とトークショーを行います。
この時みんなで食べる野菜を春から畑で作ります。
100人以上の人達が食べる野菜作り、当日の調理、運営等、
ボランティアスタッフのお願いをこれから呼びかけていきますので、
どうか、宜しくお願いいたします。

手作りのウッドデッキが本格的に朽ちてきました。
改修工事を行うのですが、
大工さんの都合で夏以降になりそうです。
ウッドデッキは、ヨガをされたり、星空を眺めたり、
ビール飲んだり、お茶したり、
皆様にとって、第2のリビングのような存在でしたが、
今年はもう危険なので立ち入り禁止にしなければなりません。

館内は勿論、家の周辺に至まで、思い切り大掃除をしたいと
いつも思っているのですが、なかなか出来ずに流されてきてしまいました。
もう限界。いらない物は捨てて、スッキリさせます。

地元の人達は、すぐ「百姓じゃ〜食えねぇ〜」
って言うけれど、本当か!?
努力が足りないだけじゃないの?
っていつもお腹の中で思っていました。
今年は百姓に徹して、食える百姓になりたい!
いや、なってみせる!!
だから、今年はブログやFbでどんどん野菜の発送をお知らせします。
野菜の美味しさや美しさを伝えて行きますので
どうか宜しくお願いいたします。

カマキリがいなくなり、蜂がいなくなり、カエルも凄いスピードでいなくなっています。
無農薬で野菜を作るのが本当に難しくなって来ている今、
地元の小学生と一緒に
カエル保護活動を始めることになりました。
この件に関してはまた後日ご報告いたします。

1年、宿泊業をお休みしても、皆様との繋がりは変わらないと感じておりますし、
皆様にますますお力添えいただければ、と願っております。
ちなみにランチはお受けいたしますので、事前に電話でご予約下さい。
まずは春から始まる田畑の土作りと7月9日の映画上映に全力投球。

どうか今年も宜しくお願いいたします。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.