平素より当宿をご愛顧いただきありがとうございます。
東京から長野へ移住する時、強い意志を持って農家民宿の開業を目指し、16年に渡って営んで参りましたが、3月31日を持ちまして廃業する運びとなりました。
誠に勝手ながら、廃業までの宿泊、ランチのご予約は締め切らせていただきました。
開業前からご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
がっかりさせてしまった方がいらっしゃったら、誠に申し訳ありません。
引き続き、世界で一番大好きな川島の源上で、農業に幅広くチャレンジして参ります。
時々、ブログなどを覗いていただけましたら幸いです。
長年にわたる格別のご愛顧を心より感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
農家民宿 月のもり 宿主
スマホユーザーの皆様、今までご迷惑をおかけしてきました。
遅ればせながら
<月のもり>の HPはこの度、やっとスマホ対応になりました。
デザイナーのしのぶちゃんが、お正月返上で頑張ってくれました。
(感涙)。
HPは細かい部分がより見やすく、リニューアルされています。
お料理の写真とか
もっと差し替えていきたいところですが、
そこまで手が回っていませんが、
そのうち……。
スマホから見やすくなったHP。
どうぞ宜しくお願い致します。
今、リビングで越冬中のセージやローズマリー。
春めいた日の光で、新芽をどんどん出しています。
この時期、寒さに負けないよう
地下の貯蔵庫で
糖度をあげて頑張っている
ジャガイモとローズマリーの新芽は
最高のコンビ。

薪ストーブの上で、良い香りを漂わせています。
12月の終わりになっちゃんが頑張ってくれた
大豆の鞘出し作業。
2月のお味噌仕込みに使う大豆。
22日に
お味噌を仕込むために、ゆきちゃんが手伝いに来てくれるんだから
それまでに終えなきゃならないのに
終わる気がしない(笑)。

今年の目標は乾燥大豆5キロ。
今、鞘から出せたのは3キロくらいかな〜。
あと10日。
コンテナにはまだ鞘に入った大豆がてんこ盛り。
この大豆はフランス人のマリオンが定植作業を手伝ってくれたもの。
草取りを手伝ってくれたのは誰だったっけ。
寒空の下、大豆の木から鞘をちぎって
コンテナに入れてくれたのはふきちゃん。
みんなの頑張りがリレーになって、
美味しいお味噌というゴールを迎えるのである。
さ、頑張ろう。
頑張らなくちゃ(笑)。