月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2014年6月4日

待望の雨降り前日

天気予報によると、明日から雨降りが続くらしい♪
やった〜!!
待望の雨!!
なので、昨日、今日は明日からの雨降りに備える
一日になりました。

今日はまず、ウサギ小屋の掃除からスタートです。
小雨ならともかく、
土砂降りだと、ケージに敷いてある藁等を
コンポストまで捨てに行くのが大変。
写真は掃除中、カトリーナの回りで大騒ぎする
2匹の様子です。



次の作業は一つ下の村まで薪を貰いに行く事。
雨で濡れる前に、全て運び込むことができました。

畑に直播きのエンサイとオクラも蒔き終えました。
これで春の定植、種まき作業は全て終了です。
やった〜!!

これは昨日、行った作業ですが
ジャガイモの畝間に
耕作放棄地の草、主にヨモギとクローバーを刈り引き詰めました。
今日はもう枯れ草となり、
香ばしい良い香りが漂っていました。



全ての畝を見て回り、可能な限り虫をつぶし、
草を抜き、
やれることは全てやり終えた感じです。
さあ、後は待望の雨が降るのを待つばかりです。
どうぞ、沢山、降って下さい。
そして雨が降れば、草取りとトマトや茄子の支柱立てが始まります。
そうそう、今日はイチゴの初物を取って来ました。
あまりの甘さにびっくり!
これはきっと、暑さとカラカラの天気が齎した恩恵なんでしょうね。
久し振りの雨で、この後、野菜達が急激に大きくなるでしょうから、
それに備えて、
私達も明日はちょっと息抜きです。
さぁ、雨降りの準備はパーフェクト。
じゃんじゃん降って下さい!

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.