月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2014年1月15日

寒い日のランチ

昨日は朝の気温が−12℃で、最高気温がー2℃。
寒暖の差が10℃あるから
昼間はそこそこ寒さが緩んだ気はするけれど、
やっぱり氷点下のままの真冬日は寒い。
寒さが身にしみると、お腹もすくので、
お腹から暖まりたくて作ったのが、
こんな簡単なスープ。



鍋にごく少量の水を張り、
白菜とえのきをザクザク切って、
やや強めの火にかけます。
沸騰して来たら、鍋の中身を上下ひっくり返し、
全体に火を通します。
豆乳を加えたら火力を落とし、沸騰させないようにします。
煮えて来たら、バターを落とし、ナンプラーをひと回し加えます。
塩と胡椒で味を整えると、一気に甘みが増します。
外で頑張ってくれている、犬達とシェアしてたっぷり頂きました。

これは杉の花粉。



ちょっとでも暖かくなったら、飛ばす気、満々でスタンバイしています(笑)。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.