月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2014年1月9日

この冬、一番の積雪

昨日の雨が雪に変わり、
朝、明るくなったら、予想以上の積雪。
あああ。
Oh my god !!
冬くらい、正月あけ早々ぐらい、
ゆっくりしたい、私の想いは届かないのであります。
かる〜く20センチ越えの積雪。
まあ、こんな感じです。



玄関からガレージまでの雪かきさえ、息も絶え絶え。

我が家からダムの方を見るとこんな感じ。



村所有の除雪車で雪かきをしてくれるのは、
町中に住んでいるこの村出身のおじちゃん、じゃなくて、お兄さん。



時々のぞく青空は、幻想的なんだよ。


今夜から気温が下がり、明日から1週間くらい、
最低気温が−10℃以下に下がる予報だから、
しっかり雪をかいておかないと、
氷の固まりみたいになってしまうので、
後回しにせず、やれるだけやっておきました。
腰も肩も手の指全部、痛いです(笑)。
頑張った自分へのご褒美はスパイーシーなショコラショー。



ココアに数種類のスパイスが入り、
マシュマロとホワイトチョコ、シナモンパウダーをトッピング。
ショコラショーとお汁粉は、雪かきの後のお約束です。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.