月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2013年6月30日

玉葱の収穫

今日はコンテナ2個分の玉葱を収穫しました。

去年の晩秋に苗を500とか600とか、
数日かかって植え、稲ワラを敷き詰め、
ワラが風で飛ばないよう、支柱を重しにし、
腰も膝もぼろぼろになって定植しました。
でも
寒さや虫やモグラが作ったトンネルの影響で、ダメになる苗が沢山。
待ちに待った収穫作業ですが、
モグラのトンネルの影響で根が張れず、
一口サイズの玉葱が沢山。
虫にやられたのか、寒さでダメになったのか
消滅している所も沢山。
去年の頑張りが思った程の結果になりませんでした。

夕食に早速、玉葱のスライスをサラダでいただきました。
辛みより甘さを感じ、小さいけど美味しい!
ジャガイモの試し堀りした物は、ダッチオーブンでグリル。
オリーブオイルと塩だけですが、甘くて大満足な出来です。

空模様を見ながら、いよいよジャガイモと大麦の収穫が始まります。
大変だけど、嬉しい季節がやって来ました。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.