月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2013年1月5日

大掃除

お正月が終わり、普段は見ないTVやDVD を見たり、
朝寝坊をしたりで、気力と体力、やる気が充電されたように思います。
さて、大掃除を始めます。
 
昨年我が家はちょっとした転機を迎え、
家の中の様子が変わってしまいました。
それまで当たり前にいた人がいなくなり、
家の中がヘンにすかすかし、機能的ではありません。
いる物をあるべき場所に、いらないものを処分して、
気の流れを良くしなくちゃ。
普段、掃除が行き届いていないロフトやウォークイン クローゼットの中も
徹底的に、いる、いらないを見極めなくちゃ。
 
今日、ちょっとロフトの掃除に手を付けたら、
猫のランギがロール状のコルクをサンドバックにしていた事実が発覚。
他にもおもちゃにされ、痛々しい姿に変貌しているビニール製の巾着等を発見。
確定申告の書類や領収書、古い物は捨てなくちゃ。
数年前に昔の服をかなり捨てたけど、
その頃より更にワイルドな体型になってしまった私が、
どんなに頑張っても着られない服も処分しよう。
料理のレシピを切り抜いたものは、どうやってファイルしようかな。
沢山の野菜の種は、もう少し機能的にまとめたい。
2月になったら種蒔きが始まるし。
あっちこっちにある本や漫画、どこにまとめて並べようか。
 
家中の見直しをしながらの大掃除。
1週間で終るかな。
終るように気合いを入れなくちゃ。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.