月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2013年4月20日

菜の花のカレー

農産物を作っていると、ありがたいことに
旬の物を沢山食べる事ができます。
ありがたい、本当にありがたい。
菜の花の定番、からし合えなんて、もうとっくに食べ飽きている(笑)。
だから先日はパスタにしてみたし、
昨夜はカレーにも使ってみた。



玉葱と一緒に、最近ちょっと疲れて来たこともあり、
久し振りにお肉を食べたくなり
豚バラも入れてみた。
カレー粉を使い、ややスパイシーな味付け。
あ〜、20年前に行ったネパールにトリップする。

菜の花はアブラナ科の開花前のつぼみ部分の総称。
私の畑も、
小松菜、山東菜、野沢菜、冬菜、各種アブラナ科が
つぼみをつけており、Mixして食べています。
ビタミンA,B1,B2,C、カルシウム、鉄分、カリウムが豊富で
ビタミンA、Cはトップクラス。
カルシウムもかなり豊富なので、
これらの栄養素が総合的に働き、
体の抵抗力を高め、貧血の予防にもなります。
サプリメントを摂取される方が多いようですが、
栄養素を単品で摂取されるより、
食材として複合的に摂取された方が体に良いと私は思っています。

まだまだ続く菜の花の旬。
さあ、レパートリーの限界に挑戦しつつ、
沢山、いただきます。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.