月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2017年7月6日

<こめはなや>さん

7月9日(日)に川島小学校で上映する
映画<100年ごはん>。
上映後に農薬や化学肥料を使っていない農産物と
昔からの、本来の調味料を使った
お食事会があるのですが、
辰野の小野にある
<こめはなや>の尚子さんも調理に参加してくださいます。

RIMG1975

RIMG1976

今更、私が尚子さんのことをあれこれ語る必要はない、
重鎮。
尚子さんが作ってくださるのは
人参の白和え。
映画のフライヤーでメインの写真に使われているのが
間引いた人参です。
ここでは7月の今頃、
例年なら、この写真くらいに成長していますので、
ちょうど良い、と思ったんです。

<一物全体>を大切にしているので、
<こめはなや>の尚子さんが作る
白和えでお豆腐を食べたら、おからも食べます。
おからは<レタス包み>で登場し、
これは私が担当します。
<ナスとピーマンの油味噌炒め>は
<あずかぼ>の山浦さん。
辰野のオーガニック系カフェ、3店舗を
味わってください。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.