月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2016年6月28日

初物

昨日、空豆とグリーンピースを初収穫。

RIMG0910

空豆は鞘から出して塩ゆで。

RIMG0914

どんぶりに山盛り1杯でも食べれちゃうわ〜。
グリーンピースは御飯に。

RIMG0917

この春は異常な寒暖の差があり、
3月に朝の気温が10℃前後もあって、
温かいエリアなら越冬できる
グリーンピースや空豆なので
これなら早く成長する♫
と思い、畝に定植した途端、
−5℃以下に下がり、
寒さに慣れていなかった苗が片っ端からダメになり、
植え直し。
植え直してしばらくすると、
また寒の戻りでダメになる、
という悪循環で、
蒔いた種の数に比べ、ここまで育った株数が凄く少ない。
蒔けば食べられるってもんじゃない。
だからこそ、食べれることが例年以上に嬉しい。
実ってくれてありがとう。
いただきます!

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.