月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2016年3月21日

お味噌の仕込み

先日、女子大生のなっちゃんが応援に1週間ちょっと来てくれました。
今年、お豆を作る畑の草取りと
ポットの種まき、お味噌の仕込みを手伝って貰いました。
2つあるサワラの味噌樽には、まだお味噌が入っているので、
今回はホーローの容器2個に仕込みました。
一つは黒豆と玄米麹。
もう一つが黒豆と米麹。

RIMG0586

RIMG0596

なるべく長時間寝かせておきたいので、
食卓に登場するのは、いつになるかな。

なっちゃんが滞在中に、
犬のはるが倒れ、半身不随になってしまいました。
でも今は歩き、小走できるようになりました。
はるの闘病生活に関しては、また近いうちに。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.