月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2015年3月5日

春を待つ住人達

今朝の気温は−1℃。
ここ最近、水道の凍結防止に
電気で保温する必要がなく、
経済的で助かっています♪
この冬、我が家の温度計によると、
一番寒かった時で−14℃。
ここ数年、−20℃どころか、−15℃にもなりません。
最低気温が、上昇傾向にあります。
過ごしやすいと言えば、それまでですが、
野菜の貯蔵期間が短くなってしまったり、
きっと気がついてない変化も起きているように思います。

我が家のロフトでは色んな虫達が越冬しています。
毎年、てんとう虫とカメムシには閉口しますが、
今年はアカ蜂とイトトンボもいます。





肉食系の虫達は、大切なパートナーですから、
春からの活躍に期待を込めて、毎日様子を伺っています。
もう少し、ゆっくりしていて下さいね。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.