月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2015年1月24日

キッシュ

雪かきをし、片付け物をし、
体のメンテナンスをし、
充電する冬。
料理の試作も…..。
去年の今頃は毎日マフィン。
オリジナルな物をあ〜でもない、
こ〜でもない、とせっせと焼いていました。
元になるレシピはあるのですが、
その通りに作ると
私には甘すぎるし、油が多過ぎると
感じたので、納得できる配合探し。
作り始めた時はお豆腐でしたが、
結局おからの方がしっくりする気がして、
オリジナルなレシピになっていきました。
この冬、自分の物にしたいのが
キッシュ。
基本的なレシピには
バター、生クリーム、牛乳、チーズと、
読んでいるだけで、ちょっとなぁ〜……。
牛乳と生クリームはアレルギーがあって使えないし、
(年に数回食べる、ケーキ程度なら大丈夫です)
食べる事ができるバターやチーズも、
ちょっと私のキャパを超えている。
でも、作りたいし、食べたい。
そこで試作を始めました。



タルト生地の代用に、信州小麦で作られた餃子の皮を使用しました。
アパレイユに卵は使い、最後にチーズを乗せてみました。
牛乳と生クリームの代わりに豆乳。

写真はキノコとタマネギ、豆と人参、サツマイモの3種類。
コクを出す為にナンプラーを使用しました。
男性ならふたくちで食べれちゃいそうなサイズです。
マフィン同様、バリエーションは無限なので、
しばらく試行錯誤で楽しめそうです。

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.