月のもり

  • お問い合わせ
  • facebook

月のもり


BLOG

2014年6月19日

山椒味噌

昨日は山椒味噌を作りました。

味噌の辛さと山椒の刺激を和らげる為に
沢山のクルミを使うので、
秋に近所で拾っておいたクルミを割る事から始まります。
クルミを割ると、
堅い殻が部屋中に飛び散って、凄い事に(笑)。
割った物から
アイスピックを使って、
実を出します。
すり鉢に入れ、なめらかになるまで摩ってから
取って来たばかりの山椒の実を入れます。



山椒の実を摩り始めると、
独特の良い香りが漂って来て、
嬉しくなってしまいます。
煮切ったみりんと醤油でのばし、
味噌を入れて、しばらく練って完成させます。

早速こんにゃくを茹でた物に乗せていただきました。
あまりに美味しいので、
写真を撮るのを忘れました(笑)。
これからの季節、
冷や奴やもろきゅう、焼きなす等に乗せてお出ししたいと思います。
自画自賛で恐縮ですが、
滅茶苦茶ウマいっす!(笑)

Copyright(C)2016 Tsukinomori All Rights Rezerved.